【省エネ・エコ・快適】が実現できる輻射冷暖房の仕組み


このコラムでは、一般的にはあまり聞きなれないであろう「輻射冷暖房」の仕組みについてご紹介いたします。
輻射冷暖房ecowinHYBRIDは、遠赤外線の熱移動の原理を活用した次世代型の冷暖房パネル。遠赤外線の輻射による“温度を均一にしようとする効果”により、室内の床・壁・天井の温度をほぼ均等に冷暖房します。温度ムラによる足元の冷えを感じることがなく、また動力を持たないため無風・無音。空調していることを忘れさせてくれる程、自然で快適な室内環境を実現します。
しかも、高性能エアコンと比較して消費電力を最大約34%も削減する省エネ性を併せ持つ、まさに次世代の冷暖房システムと言えます。

輻射冷暖房を利用する人が増加中

体感すれば必ず感動する輻射冷暖房

輻射冷暖房ecowinHYBRIDを採用される方々は年々増加しています。採用された多くの方々に共通することが、輻射冷暖房を「体感」されたこと。そもそも、ecowinHYBRIDはテレビCMなどを大々的に行なっている商品ではないため、「ご紹介」「口コミ」「調べ続けた結果ホームページにたどり着いた」などが認知されるきっかけです。そして輻射冷暖房の体感された方々は、空調の常識として必ずあるはずのものが「ない」ことに驚かれます。

空調の常識をつくったエアコンは、「デメリット」も常識に


空調の常識として必ずあるもの、それは「エアコンの不快感」です。
まず、空調の代名詞ともいえる「エアコン」に対する一般的なイメージについて、整理させていただきたいと思います。日本において、エアコンは度重なる技術革新によって、これ以上ないまでに優れた性能を持つ製品へと進化しました。しかし残念なことに、まだまだ不満やデメリットを挙げられることが多いのが現状です。
例えば、冷房時には風が寒すぎる。暖房時には頭がぼーっとする。風が体に直接当たるのが不快。肌・喉が乾燥する。運転音、風きり音がうるさい・・・などなど。
省エネ性や効率は世界トップクラスに進化した一方で、利用される方々の不満を完全に払しょくできていないのが現状です。

エアコンの不満を一度に解決できる輻射冷暖房

輻射冷暖房を体感された方が必ず驚かれる理由は、空調と言えば必ずついてくる「エアコンの不快感」を感じないことにあるのです。
輻射冷暖房ecowinHYBRIDは、エアコンとはまったく異なる仕組みで冷暖房を行なう次世代型の冷暖房システムです。特筆すべき点は、風を使わない無風構造であるため、風による乾燥を感じません。さらに空気が対流することで生まれる温度のムラを感じることがなく、足元の冷えや頭がぼーっとするなどの問題を解消します。床から壁・天井までの空間全体の温度をほぼ均等にすることで、自然で快適な生活環境を実現します。
これらの理由から、エアコンの風に特に敏感と言われる女性、ご高齢者、小さいお子様と同居されるご家庭など、多くの方々に採用いただいています。

輻射冷暖房が人気の理由


特にコロナ禍になって「おうち時間をより豊かに過ごしたい」、「在宅時間が増え、電気代が気になる」といったご要望から採用いただくケースも増加しています。ここでは、輻射冷暖房が人気と言われる理由をもう少し詳しく解説いたします。

風が直接当たらない

輻射パネルは風を発する機能がないため完全な無風で室内の調温を行ないます。ecowinHYBRIDは接続するエアコンと同時に運転する構造ですが、エアコンはあくまで熱源として利用。最も風量の弱い微風運転を推奨しておりますので、不快とされる風や音はほとんど感じません。

温度ムラがない

輻射冷暖房は、遠赤外線の熱移動を利用した空調設備。遠赤外線は同じ空間の温度を均等にさせようとする働きがあるため、床下から天井まで温度にムラがなく、ほぼ同じ温度にすることが可能です。これが違和感のない自然で快適な環境の理由です。

省エネ効果が高い

ecowinHYBRIDは、動力源であるエアコンの排熱を再利用する構造なので、エアコンの空調効率を高める働きがあります。早稲田大学環境総合研究センターにより、エアコン単体運転時と比較して消費電力を最大約34%削減することが実証・評価されています。

輻射冷暖房の仕組み

必要なのは「輻射パネル」「エアコン」「配管」の3つ

輻射冷暖房の構造は輻射パネルに「熱源」を通すことで、冷暖房を行なう仕組みです。
ecowinHYBRIDはこの熱源にエアコンの冷媒ガスを採用。エアコンの室内機と室外機を結ぶ配管の間に輻射パネルを配置するだけのシンプルな構造です。エアコンをいつも通りにリモコン操作するだけで、暖房も冷房も自在に運転することができます。

暖房の仕組み

輻射パネルの暖房時の仕組みについて解説いたします。エアコンを暖房運転にしているとき、エアコンの冷媒ガスは暖かい状態で循環します。輻射パネルの内部を暖かい冷媒ガスが通過する際、室内に遠赤外線が放熱され、人体も含めた物体を温めます。熱エネルギーは高いところから低い所に移動するため、床から天井まで均等に温めることで温度差のない快適な輻射空間を生み出します。日向ぼっこをしているときのように「ぽかぽか」とする体感が得られます。

冷房の仕組み

輻射パネルの冷房時の仕組みについて解説いたします。エアコンを冷房運転にしているときは、冷媒ガスは冷たい状態で循環します。冷房時も熱エネルギーは高い所から低い所へ移動する為、低温の輻射パネルが人体や物体の温度を吸熱します。床から天井まで均等に冷やすことで、夏場にトンネルに入ったときのような「ひんやり」とした体感が得られます。また、冷房時は輻射パネルが結露することで室内の湿度も下げる働きがあり、さらっとした快適さも加わります。
※熱移動の原理については、別の機会に解説いたします。

輻射冷暖房が向いている場所

輻射冷暖房ecowinHYBRIDを設置する際は、エアコンとセットで空調計画を行ないます。基本的には、エアコンを設置することを想定された空間であれば、設置する場所は選びません。ここでは採用されたお客様の一例をご紹介します。

採用事例1:戸建住宅

ご高齢のお母さまのお住まいを建て替える際、ecowinHYBRIDを採用されたお客様がいらっしゃいます。お母さまにとってエアコンの冷房は「痛いように」冷えすぎてしまい、お体の負担になっていました。また室内からお手洗いや脱衣所に移動した際、急激な温度変化によるヒートショックのことも心配されておりました。ecowinHYBRID採用後は、風を感じない自然な冷房ができ、また遠赤外線の輻射による温度を均等にする働きで部屋をまたいでも温度差が少なく、大変ご満足いただけております

採用事例2:事務所

神社を運営されるお客さまの事務所には、1階に掘りごたつ型の作業スペースがありました。掘りごたつ型のスペースは地面と近いため、冬場には足元が冷え、またエアコンを全開にしても温まらない。またエアコンの弊害として風による室内の乾燥というお悩みもありました。ecowinHYBRIDを採用されてからは、輻射熱によって床温度が暖められるようになり足元の冷えを改善。またエアコンを微風運転に切り替えたことで乾燥による不快感も軽減されたとご満足いただいております。

採用事例3:香料の研究ラボ

香料の調合を行なう研究ラボでは、香料の乾燥や飛散を避けるため、ラボ内に扇風機やエアコンを設置できないという特殊な事情がありました。しかし夏場に熱中症を訴えるスタッフが出てきたことで労働環境の改善が急務に。ecowinHYBRID採用後は、ラボ内で風を循環させることなく冷房が出来るようになったことで、従来通りの作業環境の維持と労働環境の改善という2つの目的を果たすことができました。今では、ecowinHYBRIDを設置したラボが、社内のどの部屋よりも快適な空間になったとご好評いただいております。

採用事例4:飲食店

七輪を使った焼肉チェーン店では、夏場に冷房で店内気温を調節するにはエアコンを全開にする必要がありました。しかしエアコンから出る強い風が排気を妨げ、室内に煙が充満してしまう問題を抱えていました。ecowinHYBRID採用後は、エアコンの風量を弱風に切り替えることで煙の排気を妨げることなく室温をコントロールできるように。店内に煙が充満せず、お客様・従業員の満足度向上を実現しました。

高性能エアコンと輻射冷暖房パネルを融合した【ecowinHYBRID】

ストレスのない心地よい体感が人気の理由

ecowinHYBRIDの心地よさを言葉や写真でお伝えできないのが心苦しいところです。ご興味がお持ちいただいた方には、まずは体感していただくことをお勧めいたします。エアコンの風が嫌、温度のムラが不快、お肌や喉の乾燥が気になるという方にこそ、無風による上質な輻射空間を味わっていただきたいと考えています。

ecowinHYBRID導入事例

エアコンを設置する想定の場所であれば、どんな環境にも設置が可能です。具体的には、戸建住宅、分譲マンション、医療・介護・福祉施設、店舗、オフィス事務所、工場、教育機関、行政機関、体育館などの大型施設など、規模の大小を問わず幅広い導入実績があります。

輻射冷暖房の体感はどこでできる?

さくら・グローバルコーポレーション株式会社では、全国に認定施工店・認定販売代理店のネットワークを持っています。お近くの体感ショールームはコチラからご確認ください。なお、ecowinHYBRIDの施工・販売は北海道から沖縄県まで全国で対応可能です。ご興味がある方は、弊社ホームページよりお気軽にお問合せください。

【まとめ】

・輻射冷暖房は次世代の「超省エネ」空調システム
・エアコンに不満がある方には輻射冷暖房がお勧め
・輻射冷暖房は全国の体感ショールームで体感可能
・採用実績が多く存在するため設置やメンテナンスも安心
 
輻射冷暖房についてご質問がある方はお気軽にお問合せください。