初回面談突破らくらくパック 無料ガイダンス

LINE・動画を駆使し、集客・顧客育成・契約まで一気通貫で強化

営業効率を最大化させるノウハウの1つとして、来店前から顧客を育成(クロージング)するLINE活用方法・Youtube動画ツールがあります。このノウハウを活用した工務店では、直近7月の4連休で8組の商談予約を獲得。従来のチラシ広告よりも圧倒的な低コストで集客に成功した事例です。

 

「攻め」と「守り」を両立させ、営業を楽にする仕組み

LINEと動画を駆使すると、なぜ営業が楽になるかをご紹介します。第一に、ホームページの問い合わせフォームをLINEの友達追加に集約します。そしてLINE友達に追加していただいた顧客に対しYoutube動画を定期配信。来店予約をされるのは、動画(1本3分以内、合計約20本)を視聴してくださった“興味のある”顧客のみ。そのため商談で話題がブレることなく、営業担当にとって効率的に進めることが出来ます。

さらに、集客活動は友達追加した顧客に定期的に動画の配信ボタンを押すだけ。後は動画を視聴した顧客からの「来店予約」を待っていれば良いので営業担当1名でも負担なく運用が可能です。ブロック対策として、配信する時間帯・頻度なども、すべてノウハウ化されています。

 

<LINE・動画を駆使した営業活動の流れ>

▼HP問合せフォームは全て「LINE友達追加」に統一

▼合計約20本のYoutube動画を定期配信

▼動画を視聴して“興味をもった”確度の高い顧客が来店

▼確度が高いので、約8割の次アポ率、約3割の契約率に

▼営業1年目でも年間売上1.5億円を無理なく達成

 

2020年にスタートした新人営業4名全員が
1年目で年間10棟契約(売上1.5億円)ペースに!

<2020年スタートの新人営業の経歴と1年目実績>
◎元保険外交員 ⇒ 年間15棟契約(売上2億円)ペース
◎元自衛官   ⇒ 年間10棟契約(売上1.5億円)ペース
◎金物店自営業 ⇒ 年間10棟契約(売上1.5億円)ペース
◎新米現場監督 ⇒ 年間10棟契約(売上1.5億円)ペース

4名全員が業界未経験・住宅営業未経験からスタートして大躍進!3ヶ月目で初契約、毎月1棟契約は当たり前になりつつあります。新人営業全員が1年目にして10棟契約ペース(1.5億円)に急成長し、中には1人で年間15棟(売上2億円)ペースのツワモノも出てきました。

 

集客、顧客育成、契約までを一気通貫で強化

営業ノウハウの1つに、来店前から顧客を育成(クロージング)するSNS用の動画ツールを完備しています。この動画をSNSで情報発信した工務店では、直近7月の4連休で8組の商談予約を獲得。従来のチラシ広告よりも圧倒的な低コストで集客に成功した事例です。

 

来店者の25%~35%が契約に至る驚異の契約率

優秀な住宅営業の指標の1つは、来店者の10%以上と契約できることだと言われています。一方、2020年夏スタートの新人営業4名は、1年目にして、新規来店者の25%~35%と契約。実に、来場者の3組に1組と契約しているという驚異の契約率です。その理由は、建物価格2,000万円以下のお客様に特化した営業ノウハウにあります。

 

写真は実際の営業研修の風景。お客様との面談時に使用するプレゼンシートを用いて営業トークを実践しています。実践の中で理解を深めることで、新人営業からベテラン営業まで老若男女を問わず、どなたでも成功事例を再現できるカリキュラムです。

 

緊急事態宣言・まん防解除で、“リアル”での実践営業研修が開催決定!
「初回面談突破らくらくパック」×「実践営業研修」

「初回面談突破らくらくパック」×「実践営業研修」は、「1人の営業で年間10棟以上契約」できることを基準としたトップセールス育成カリキュラム。効果性を最大限高めるため、ノウハウ・実践研修のセットでの販売とさせていただきます。

 

 

<初回面談突破らくらくパック営業研修開催日>

■営業研修(全3回)開催日 好評につき2次募集開始
第1回:2021年12月7日(水)~8日(木)
第2回:2022年 1月中旬予定
第3回:2022年 2月中旬予定

※第2回目以降の詳細日時は正式お申込みいただいた方にご案内します。

■研修会場:デザインハウスP・R(株)東京オフィス

〒113-0034 東京都文京区湯島2丁目4−10 アイビービル

■ご参加条件

1社2名様まで(3名様以上は別途費用)

■研修お申込み概要:

以下の「事前ガイダンス」にて詳細をご案内いたします。ご興味がある方は先に事前ガイダンスにご参加ください。

 

<【ZOOM開催】事前ガイダンスの概要>

■開催日時:

※毎週木曜日14:00~15:00で開催予定

◎2021年10月28日(木)
◎2021年11月 4日(木)
◎2021年11月11日(木)
◎2021年11月18日(木)
◎2021年11月25日(木)

※各回ともに同一の内容です。ご都合の良い回をお選びください。
※ZOOM開催のWEBセミナーです。開始15分前よりご入室可能です。事前にZOOMアプリのインストールをお願いいたします。

■ご参加費:無料

 

<お申し込みフォーム(事前予約制)>


※特にない場合は「なし」とご記入ください

 

※ご参加お申込みをいただいた方に、追って担当よりZOOMミーティング情報をご案内いたします。

 

 

<主催:ハイグレードホーム研究会>

ハイグレードホーム研究会の本部機能を持つデザインハウス甲府では、本商品をいち早く実践。コロナ禍前と比較しても契約棟数はむしろ増えています。現在は1店舗で毎週4組以上の商談予約をいただいており、初回面談での次回アポ獲得率は80%以上。商談・建築ともに予約待ちとなっています。営業の現場で効果が実証されたノウハウですので、自信をもってご提供いたします。

 

<採用された工務店様の営業スタッフの声>

弊社は水道工事・リフォーム工事をメインに進めてきましたが、2020年に売上高の高い新築住宅販売に新規参入しました。

私個人は2020年2月に住宅業界・住宅営業ともに未経験のところから入社したのですが、会社の意向で新築住宅販売の新規立ち上げを任されました。私の新人育成も兼ねて2020年6月に「初回面談突破らくらくパック」を採用してもらい、8月から「実践営業研修」を受講しました。住宅ローンの仕組みを勉強することから始めていたので、こんな自分がお客様の大切な家づくりに携わって良いものかと不安でいっぱいでした。そんな私でも実践営業研修を通じて丁寧にご指導いただけたことで、3ヶ月目で感動の初受注を経験。さらに半年で3棟もご契約いただくことができ、私にとって大きな自信になりました。来店される方がまさに弊社にピッタリと当てはまっているため、初回面談でも上手くコミュニケーションが取れているように感じます。7月で9棟目のご契約をいただきましたので、目標だった「研修受講から1年間で10棟契約すること」が現実的に見えてきました。

今では「初回面談突破らくらくパック」を使わずに営業することは、とても想像できません。

 

弊社はもともと年間25棟ほど注文住宅を販売しておりました。そこからさらに効率よく、年間30棟以上の販売を目指し、営業力強化のために「初回面談突破らくらくパック」を2020年の夏から採用いたしました。

「初回面談突破らくらくパック」を使い始めて最初に感じたのは、弊社が販売する2,000万円までの新築住宅を求めるお客様のご来店が増えたことです。「この方にこそ販売したかった」と想定した通りのお客様に集中できていることで、以前よりも新規でご来店されたお客様の組数に対してご契約まで至る確率が高くなりました。このペースであれば前年比を超える実績を作れると意気込んでいたところ、宮崎県独自の緊急事態宣言が発令され、お問合せ・ご来店がぴたりと止みました。その後も度重なる豪雨の影響を受け、まるまる2ヶ月間お問合せゼロ、もちろんご来店もゼロという大変厳しい時期を迎えていました。

それでも諦めず「初回面談突破らくらくパック」で教わった通りにSNS(主にLINE)を活用した集客を実践しつづけた結果、公式アカウントのフォロワー数は328名まで増えました。さらに7月21日時点で動画追客ツール(家づくりが学べるメルマガ動画)の6話目を送信したところ、WEB告知のみでほとんどコストをかけず、4連休での商談予約を8件もいただくことができました。

コロナ禍・自然災害という逆境の中でも道を切り拓くことができた経験から、改めてこの選択は間違っていなかったと確信しました。これからブランクが空いてしまった分を挽回したいと思っております。

 

<お問合せ先>

さくら・グローバルコーポレーション株式会社
営業担当:塩谷(しおや)
メールアドレス:info@sakura-global.co.jp